W-4-L

waiting for

landmark@高田馬場PHASE

行ってきました。二度目のサムライさん企画。
サムライボウルとADAPTER。以外はまたもやお初。


●F-forte-
OAだったのかな?
ええと、感想としては…
残念でした。申し訳ない。本当、残念としか。


●Fly Ants
関西の言葉満載な、かわいらしいバンド。
曲もかなり良かったです。
O型をテーマにした歌とか、なんかもー、心掴まれっぱなしでした。
なんとなく思ったのは、芝田さんとミドリカワ足したらこんな感じかなー?と。
Vo.は米の林部さんみたいなイメージが。(笑)
MCで、「荷物重くて」って。軽くなりたいなーって。
はい、貢献しました、CD買いましたよ♪(笑)
ディスクのプリントがずれちゃって、って説明されて、「デザインだって言わないと♪」ってツッコミしときました。(笑)


●Pice Poter
なんだか椿屋っぽいイメージな。
思いっきりギターサウンドだったような記憶があります。
でも…
残念な。申し訳ない。


●サムライボウル
二度目二度目。
今回、前回に比べ、ちょっとおとなしい雰囲気が。
アウェイだったのかしら?なんて。
圧倒された前回からしたら、いい感じで見ることできました。
今回MCで言っていたのは、ねじさんとの散歩のときのことでした。
「袋の中にカリントウ仕込んでおいて、ご近所さんと会話最中、おもむろに袋の中からそれ取り出して食べる」。
「即頭おかしいって思われる」(笑)
メガネしとけばよかったなー、と思いつつ、後方でじっくり見ていました。


●ADAPTER。
チケットやスケジュールには「アダプター」とあって。(笑)
幕がわりのスクリーンが開いたら既にそこにいた。(珍しい)
なんだー、おとなしいぞー?って感じで煽る福助氏。
☆セットリスト(他ブロガーさんのところから拝借)
いつの間にか
ご自由にどうぞ
奇跡的な青
はじめの一歩
Try again
She is a liar
High Society(サムライさんとセッション)


ここで知ったのが、あの仙台のときの、無理に歌いきったあの曲が「She is a liar」というタイトルだったということ。
ADAPTER。を知った当初からよく聴いていたものの、音源になっていなくて、何て曲?ってずっと思っていました。


で、今回、「奇跡的な青」のラストあたりで、動けなくなるほどの凄い表情を見た。
あのね、綺麗なんてもんじゃない、鮮やかな、艶やかさ。
今までにあんな表情見たことがない。
何だ凄く綺麗な人じゃないか、って感じ。


短いなりに暴れて、サムライさん再登場で笑いつつ、ハイソ。
だって、対抗してビニール傘持って登場なのですもの、サムライさん2人。
「僕らも傘をね」って。
で、naoyaさんが肩に傘を担いで出てきたのを見てSeijiさんが「お前はメリーポピンズか!」ってツッコミ。(笑)
そのツッコミに感動していた?福助さん。
お近づきの品、ということで手ぬぐいをふたりに。
ハイソの歌詞についてnaoyaさんが「歌詞の中に『高みの先へ』ってあるじゃないですか。あれってアルフィーの高見沢さんのことですか」と聞き、続けてSeijiさんが「高見盛でしょ」みたいなボケに「相撲取りに間違われて…って、おい!」とノリツッコミをする福助さん。(笑)
ふたりが出てくる前、「中肉中背のヴィジュアル系」って福助さんが言ったのを舞台裏?で聞いていたSeijiさんが、何を聞き間違えたか「メ●ボなヴィジュアル系、って言葉がもう頭の中ぐるっぐるしてて」と。(笑)
で、「なんでやねん」をSeijiさんや大阪の人に採点してもらっていたっけ。(笑)


ライブ終了後、荷物をロッカーから出して身支度していたら、物販にSeijiさんが。
ちょうどADAPTER。手ぬぐいを首にかけた瞬間だったので、「手ぬぐい手ぬぐい」って言ってみたら、
「ADAPTER。気に入りましたよ!」って。(笑)
思いっきりADAPTER。ファンってバレておりました。(笑)
また機会あれば、行きたいですねぇ、サムライさん。