W-4-L

waiting for

毎年恒例の関西

朝、9時半に地元で待ち合わせてgo。
羽田まで一直線。


羽田空港から伊丹空港へは1時間。
途中富士山を斜め上から拝む。
南アルプスも同様。


伊丹で昼食を摂ってから宿へ。(JAL側のおにぎり屋さん)
この宿。
外観やフロントまでの経路に見覚えがあると思ったら、数年前に宿泊したホテルでした。
昨年名称やら何やら変わったそうで。
一瞬記憶が蘇った。でもちゃんと払拭。(笑)
スタイリッシュなお部屋でした。景色は臨めませんでしたが。
ひといきついてから目的へ出発。


目的=ルミナリエ


元町で下車して、中華街で軽く食事(屋台のワンタン麺)してからルミナリエの迂回路へ。
金曜だったからか、昨年や一昨年の行列が殆どなく、すんなりと見物できました。
昨年よりはちょっと色合いがやわらかく、少し地味に近い感じもしたけれど、サイドとかにも工夫があったのかな、ずっと見渡しながらの歩行でありました。
最終地点の東遊園地はやはり凄い人で、真ん中よりも後方にある募金エリアは競うようにコインを投げあう姿が。
自分も投げてはみたけれど、鐘を鳴らすことはできず(笑)
今回、自分より先に相方が先に見終えていたようで。
ワインの試飲してみたがまた買うこともなく。(笑)
見終わってから、いつも食べに行く明石焼きのお店で小休止。
そのあと市役所の展望台へ行き、上空から東遊園地を眺める。
そこで知ったのは、さっきまで見とれていたスパッリエーラが今回違う形をしていたこと。
(昨年は全円、今年は角丸の四角)


時間に余裕があり、でも軽い疲労感があったので、駅構内の喫茶店で一休み。
三宮の駅一帯も白や青のLEDで装飾されていて、かなり綺麗だった。
ちょっと眺めたかったが…。
茶店では、自分はシンプルにホット、相方はカフェオレ(蜂蜜つき)。
あまった蜂蜜がえっらく美味しかったので、何度かすくって食べてた。(笑)


ホテルに帰還して、階下のコンビニでちょっと買い物。
部屋のテレビでナイトスクープをリアルタイムで。
お風呂を入った順から就寝。普段よりは充分早い時間に眠れた。


…相方がお風呂入っている間にカップうどん食べてた。(笑)
夕食って確実食べていなかったしね。関西だしで美味しかった。


そんな感じな一日目。