W-4-L

waiting for

スリランカ展@東京都博物館(表慶館)

11/18の午後に、ぱぱっと見てきました。
URL:http://www.serendipity2008.jp/


開催されている建物が好きで、短時間ながらもどっぷり空気に飲まれてきました。
昔は「建物だけなら許可取れば撮影OK」だったのですがね。
さすがに今は無理だと。表示なかったし。
天井と階段、特に順路での下り階段を降り切って見上げた光の感じ、階段の雰囲気が好きなのです。


で、展示。
如来像いっぱいな世界、というのが一言感想です。
3つのエリア(時代)に分かれていて、それぞれ全く像の表情が違う。
2つめのエリア(ポロンナルワ時代から諸王国時代)のものが好みな表情でした。
すべてのエリアでの像の、体のラインの素晴らしいこと。
見て歩いているうちに、名称とか、手に持つ物で思い出した某アニメが頭の中で再生。(笑)
間違った画像も同時再生。(苦笑)
脳内BGMはその某アニメのオープニング。
過ぎ去ってもらおうと、軽く歌いながら歩いていました。(ぉぃ)


間違った画像。


…アイドル伝説インドラ。(笑)


知っている方いたら思い出してみてください。(笑)
懐かしいでしょ。


歴史的な背景は全く知らず、ただ眺めてきた状態。
追々、本屋さんやネットなどで探ってみようと思いました。
歴史を知っていたらもっと楽しめたのかもしれません。
でもこういう切り口で興味を持つのもアリかと。


次の博物館行きは平成館での妙心寺展かな。


・・・・・
ライブばっかり行っていて、他興味ないと思われそうな文章ばかり書いていますが…。
こんな感じで時々展示へふらりと行くという内容でありました。