W-4-L

waiting for

Q(くぅ)ライブ@8/9代々木ARTICA(2部)

渋谷から代々木までは5分。
でもライブハウスからライブハウスまではかなりかかった。
ごろさんのブログ見ていたら迷わなかったのにね、今更悔しい。(笑)


ごろっぴあ改めQ(くぅ)。芝田吾朗+ぴあぴ、のユニット。(敬称略)


芝田吾朗氏が元々から好きだったけれど、大阪は距離的に行かれない。
ソロライブとか毎週ライブって…行かれない〜〜〜!!
で、数日前に知ったこのライブ。
FLFの出演が早いと知って、諦めていた心が動いた。


迷った結果1曲分くらい遅刻で最後の客だったようです。(笑)
入店した途端、ごろさんと目が合う。(笑)
曲は5曲だったかな?「練りに練った新曲」に悔しくも笑い転げました。
それにしてもいい意味の行き当たりばったり進行。
リハってあったんだろうか?あったんだよね?(笑)
客からツッコミあって当然なんだけれど、というごろさんに客が「ここは東京だから」って。(笑)
「そ、そうなんやぁ。」って、ごろさん知らないふりしちゃって(笑)
中盤から多田っさん登場。口笛で会話し、その内容をぴあぴさんが翻訳するという…。
「もうウクレレ持つ気はないから」って多田っさん行ったり来たり状態。


「生きものなんだから」がプレイされて、泣きそうになった。目がうるんだ。


トークとライブ含めて約1時間強。
終わってから、ごろさんが気が付いてくれて、握手しながら挨拶。
名前呼ばれてびっくりした。あのときと髪型も違うしメガネしていたのに。
(変わってないってことか(笑))
ファンで合宿仲間(笑)だったOさんとも再会できたので更に嬉しく。
要求はしっかりして(ライブしてして攻撃)、終電なのでその場を去りました。


行けてよかったし、染み入るふたりの声が素敵で、良い時間を過ごしました。
秘密基地、いつか行きます。