W-4-L

waiting for

ロックとは?

昨日、「ロックの学園」に行ってきました。
そこで繰り返された問い『ロックとは?』。


心を揺るがすもの、影響を与えるもの、と漠然に思っていましたが。
なんだか昨日いろいろ見聞きした少しの時間で、また変わったような。


曲調云々ではないことは判っているのだけれど、
漠然とは捕らえられないもの、もしくは、捕らえてはいけないもの、とか
言葉にはできない何か、みたいな気がしてきて。


でも逆に、どう捕らえてもいい、ということにもなる。
前に芝居で見た「ロックとは?」の問いに答えなければ入れないという部屋の扉。
そこで次々に自らの言葉でロックとは何かを言葉にするキャスト。
自らの言葉で感じるのであればそれがロック。という答えもアリなわけだ。


では自分に問う。
ロックとは?

まだわからない。