W-4-L

waiting for

10/17@HOLIDAY SHINJUKU

「COUNTER ACTION 2008-07〜OTO-GARA」
行ってきました。


●GLORIA
今回でドラムのかたが脱退するそうで。
MCのとき「で、どこ行くの?」と問われ、苦笑っぽいドラムさん。
「自分さがしの旅に行くそうです」と続かれてしまい、「そうそう」みたいな。(笑)
好みなギターポップのバンドさんでした。
腕ばっかり見ていた気がする。
最後の曲でコール&レスポンス?で、Vo.さんが先、Bassさんが後、って感じで始まり…
「ぐーぐぐー」ってエドはるみをやらかしたVo.さん。(笑)
それを「いやそれは俺」みたいな表情で訴えつつベースさんは拒否。(笑)
そんなGLORIAさん、次回ライブは未定らしいのだけれど、次回のライブのときは「10人くらいメンバーが増えているかも、踊り子さんとかいるかも」らしいですよ?(笑)


●Filter Fish
月曜の金曜なのでちょっと嬉しい気分のままこの日を迎えました。
KOWLOONが流れ始め、いいタイミングで幕が開いた!
じんぼちゃん、Billy、vomosさん、takmiくんの順で登場。
☆セットリスト☆
1.KOWLOON
2.内向的Lovers
3.Loveratory
4.スペースラブ
5.Egoistic Angel
6.GO WEST
7.センチメンタルステーション
8.ドリーム☆STEPシーケンサー
最前列は交渉結果サポーターズで埋まっていたので、振りを「やろっ」って視線は必要なし。
中にはAciDファンでFLFにも通い始めたかた(平成生まれ!)もいた。嬉しいことです。
Egoistic Angel、ドラム中心に見ているのが自分的にはナイスだと思うようになった。
新曲センチメンタルステーション、「バカになりましょう」って。
前回みたいに自虐文句(「俺が言ったらアレか」って)はなかった。(笑)
前奏のあの殿の踊りが頭から離れない。(笑)
スペースラブが久しぶりだったからか、きらっきらで嬉しかったなぁ。
GO WEST時、「みんなーvomosって呼んでー」みたいなtakmiくんの声でvomosコール。
殿、ちょっと照れてた?(笑)
MCのとき、情報解禁の話になり、殿に話させてtakmiくんが相槌をうつというスタイルに。
モニターに足をかけ、今にも歌い出しそうな格好で殿の話に頷くtakmiくん。
情報を今知った風に「やったっ」って発言するtakmiくん。
そんなtakmiくんに「大根」「大根役者」と殿。(笑)
「ほんっと大根役者だよなぁおまえ」って。(笑)
天然ですから…(笑)
DSSで、最初と最後の振りのハート、黒一点ファンが恥かしがって「マジ?」って顔してたが…
最初にやったの君だから。(笑)
takmiくんの左腕に巻く布がどんどん剥がれ落ちてひらひらする様をどうも目で追ってしまう。
猫かよ自分。(笑)


●S.Q.F
赤と黒の色合いが濃くて、でも曲は判りやすかった。
ギターのNaoさんの頬の模様と、Bassさんの長髪でセクシーな格好なのに顎髭なのが気になった。
michi.さんもNaoさんも、HPの画像とはちょっと違っていたので、メガネ着用して凝視。(笑)
勝手に白いイメージを持ってしまってました。(笑)
ステージは勿論、客の暴れっぷりも面白くて、混ざれるものなら混ざりたかった。(半分本当)
しかし自分、「咲く」ことは無理なので…無理ですな…あはは。
(FLFの振りで今後、万が一取り入れられたら考えますが)
歌い方とかが某時代劇に出たかたに似ていたと思うのは自分だけかな?


松岡英明with Filter Fish
クレジットを見たとき、最初「なんでwithなの」って思ったのですが…。
なんか従えたっぽいイメージに思えて。
でも、心配は幕が開いた瞬間、即払拭。
ばらっばらで「TV-NOiZです!」って。(笑)
takmiくんは襟が長い白ブラウスにネクタイ、ウォレットチェーン逆に着けてた?
vomosさんはリボンブラウス。
キーボードに囲まれてるvomosさんと久々ギタープレイのtakmiくん。
松岡は魔女帽子っぽい黒帽子と黒スーツっぽい。膝裏あたりがテープで繋がってた。
☆セットリスト☆
1.Visions of Boys
2.De Ja Vu
3.Hi-Fashion
4.Virgins
5.LOOK@ME
6.Mysterious Stranger from Mars
LOOK@MEが久々過ぎ。初プレイの頃から好きな曲だったので特に嬉しかった。
(振りがあったはずなのに忘れたー。「Yeah!」のとこで飛び忘れたー)
「下がってます!」って松岡。「平均年齢が下がってます!」っと。(笑)
takmiくんを真似て足を広げてみたり、ふたりと見合わせてみたり。
ギターの音がはっきり聴こえるのってTV-NOiZじゃ珍しいし、takmiくんの音、って思って聴くのが珍しかった。
曲間で「ギター、大根役者!」ってのには爆笑した。(笑)
Virginsの時の殿コーラスが異様に色っぽかった。
MCで、松岡がFLFのライブ後の控え室風景を観察していたようで、その観察結果を少し。
「すぐに反省会が始まってね」って。
そのあと「僕も20年前くらいはそんなことしていたけれど、今はねひとりだし」みたいな自虐ネタに。(笑)
「TV-NOiZってね、いつもは後ろで踊っているやつがいたりする」って言った途端、
…殿が勝手に腰くねくねっと踊り出し…松岡のMCをヨソに後ろ向いて更に踊り始め…松岡に呼び止められる。(笑)
「先輩としてコール&レスポンス?なんだっけ?あ、キャッチ&リリース?やりたい」って。
(キャッチ&リリースってのは客発言。それ聞いて一人で「返しちゃうのかい」ってツッコミした自分)
でもぐっだぐだで何も成功しなくて、タイミングがおっかしい火星人スタートだった。(笑)
殿が「あ、あっ」って苦笑しながらポチっと押してたし。(笑)
終わった後、ふたりが去ってから、これからもよろしくねって松岡。
「もういないけど」って居た場所を指してFLFのふたりの名前を言ったら、再度ふたりが出てきた。(笑)


ざらっとこんな感じな。
20年以上好きなアーティストと、現在夢中なアーティストがタッグ組んでいる。
殿の機材から松岡の音が流れ、殿とtakmiくんが松岡の音をプレイしている。
そのふたりのプレイで松岡が歌っている。
なんて凄いことなのでしょう。
正直目を向ける先に迷いました。(笑)
だって全員本命だし!!!
久々に全部の曲を口ずさんでました。
ここ暫く聴いていなかったけれど、やっぱちゃんと憶えているんだよね自分(笑)
20年は伊達にファンしてたわけじゃなかった、ってことだ。