W-4-L

waiting for

9/22@なかのZERO

堂島孝平 2008 SUMMER TOUR
COMMUNICATIONS -ハンネの不思議な旅-


行ってきました!!


元中野公会堂という名称だったとのこと。
ノーセキュリティだったそうで、うまく入ればリハの様子もばっちり見られたんだ、ってMCでおっしゃってました。(笑)
おじいさんが将棋さしている横で歌っていたとかって。(笑)
うわーうわー、見たかったなー。


フットライト8本が半円状にあり、センターに機材とギターなど。
現れた堂島さん、シルクハットに正装なお姿。にこやかにこやか。
豪華なオレひとりってスタイルです。


01. So She, So I(A-g)
歌い終えたあとは既に「やりきった!」って満面な笑顔。(笑)


MC→お互い座っている故、じっくりゆったりたっぷりって感じで行きましょうみたいな。
そして「寝たらぶっ●す」。(笑)
その直後に「眠らせない自信はありますが」って。おお、言い切ったね♪


02. PLAY THE MUSIC(E-g)
エレキのみでプレイって凄い。


始まる前に、ツアーやアルバムの経緯などの説明。
映像を使いながらの進行になること、ベストアルバムとUNIRVANA中心のライブであること。
そしてツアーのオープニング映像(スケッチブックに手描きタイトル)が映し出され、堂島さんが映像に合わせ演奏。


UNIRVANA前半の部
03. UZUmatic City(オケ + E-g)
アルバムジャケットのイラストが動く
04. ユニルヴァーナ海岸(オケ + グロッケン)
波音が聞こえそうな海
05. Flower Universe(A-g + グロッケン)
花々が咲く場所で少女が舞う


MC→今回のツアーの「だいたい」な感想。だいたい過ぎますよ。(笑)
今回のツアーは美術館や元銀行や元酒蔵や能の舞台などで行っていたとのこと、能の舞台では洋装に足袋を履かされたとか。
そしてメンバー?紹介。(笑)
MACにマイクロコルグ、グロッケン、ギターにモニター、譜面台。バンマスはスクリーン。
マイクロコルグで東京ドームを再現したり、グロッケンで甲子園を再現したり(土持ち帰ってるでしょ!)、って(笑)
マイクロコルグは「渡辺シュンスケ」って名前だそうです。(笑)


美大生が作成したという映像とともに2曲。
06. R/P/M(オケ + E-g)
台場の風景中心のセピアっぽい感じ。曲にえらく似合っていた。
心のランキング第五位だそうです。(第二位は「悲愴感」だそうです)
07. おかしなはなし(A-g + ハーモニカ)
おかしの家っぽい感じ。編目が印象的。


MC→KinKi Kidsの「Secret Code」について色々。
あんなに遊んだPVってない、って語っていたけれど、堂島さんが絡んだらああなるでしょうって思うファンは多いかと。
というか当然かと。(笑)
3人目のKinKiです、って。(笑)
楽曲提供の話から、1コーラスずつって感じで「Misty」→「カナシミブルー」→「永遠のブラッツ」。(A-g)
そして大瀧詠一「座 読書」→同じリズムなので「フルムーンカフェで会いましょう」。(A-g)
大瀧詠一に詳しくないので調べていたら、かなり影響されていることが判ってびっくりした)


UNIRVANA後半の部
08. 旅人のうた(A-g)
田舎の風景、道路をただ歩くって雰囲気。本当にこの曲ってそんな感じ。
09. いとしのフリージア(オケ + A-g)
PVの映像。セピアでアンティーク。女の子本当にかわいい。
10. 君と出逢えた奇跡(オケ + E-g + マイクロコルグ + グロッケン)
UNIRVANAジャケットの顔パーツ積み木を迷いながら作り上げる。手が綺麗。


MC→種子島に行ったという話。
そこで見た夜空がとてつもなく綺麗で、でも形に残せなくて、どうにかして伝えたくて、星シリーズで表現したい、と。


11. きら星(A-g、マイクなし)


アンコール


12. さよならレオ(E-g)
水彩画?紳士と星空。円形に描かれた夜空の中心が満月に見えた。
13. Halo Glow(オケ)
フルサイズで今回のツアーのために「スケアクロウマン」のスタッフが作成したという映像。

そして最後に
14. HAVE A NICE WAY(A-g)




当たり前だけれど忘れがちなこと
あの夜に集まった人たちは全員二度と揃うことはないこと
形にできないモノや事
心にだけ留めておけること
笑顔になれる空間
胸を打たれる声


その場その場が唯ひとつ
じんわりと噛みしめる空気を感じることができた


それは堂島孝平だからできること
あなたの音楽に出会えてよかった。
ありがとう。ありがとう。



===
ちょっと痩せた?(笑)