W-4-L

waiting for

これといって書くことはない

このところ、ブロガーのモラルが問題とされているようだ。
日記感覚で進める文章の、どこまでが許される範囲なのか、と。
いろいろな権利に触れることのない文章ってどんなものなんだろう。
まぁ、こうやって当り障りのないように書いている分には多分大丈夫。


例えば友人のことを詳しく書いたりすれば、どんな文章であろうと、その人の人権に触れることになる。
例えば好きなアーティストの歌詞の一部を引用すれば、著作権に触れることになる。


触れない程度の自身での対応と、相手側の許容範囲の、中間がちょうどいいのだろうけれど。
うまく接点を当てることなんて難しい。
だから問題になるのだろうな。


なんて書いてみているけれど、あんまり判らないんですわ。
リアルな場合でいろいろ言われている身なので、多分酷い文章も過去あったかと思う。
でも何もないのは、ブロガーの急増と、文章の稚拙さ、なんだろうな。